2018年07月一覧

[チ]お立ち台くるん

トースト チャイハム

台に乗ることを覚えて、「行って帰る」の行動になったら、くるんするようになるのは時間の問題であった。
何も教えてません。オヤツはあげ続けたけど。Encouragement!
まあ台の上に限らず、オヤツがなかなかもらえないと何となくその場で回ったりすることもある。台の上でもやってみたらオヤツをもらえた、win-winってとこ。
でも台の幅はせいぜい1.5cmくらいだしプラスチックでグリップもよくないので曲芸的ではある。ときどき足を踏み外す。

動画前半はまだちょっと足元が怪しい頃、後半は慣れてきていい調子で回ってる。
でも焦ると踏み外すけどね。


[チ]お立ち台待機

ある頃から倒した回し車の台の部分(狭い)に乗っているのをときどき見かけた。(なぜ回し車を倒しているかについては前エントリーを参照してください。)
プラケ飼育だとオヤツでもなんでも上から降ってくるので、高いところに登る=何かを期待している、と思われる。殺風景なプラケなので高いところと言っても砂場の縁に登るか台の上くらいしかないけど。
ふーん、おもしろい、と思ったので例によって行動強化です。
台に乗ったらオヤツをあげる、を何回か繰り返したら学習しました。

いったんスイッチが入ると、気がすむまで、たいていはほお袋の限界まで繰り返す。こっちも大変です。
途中から「行って帰る」の片鱗が見える。

ところで、トーストも2歳半を過ぎました。ちょっと心配なところもないわけではないけど、元気です。