2017年12月一覧

[チ]2年

チャイニーズハムスターのトースト、お迎えから2年が経った。
当時生後約1ヶ月なので、現在推定2歳1ヶ月。

チャイハムらしく、2歳を超えてもツヤツヤで老け感なし(羨ましい)。
ビビりはあいかわらずだけど、少しはフレンドリーになってきた。ここまで来るのに1年以上かかってるけど。


夜遅くなるとちょっとアクティブになる。おやつがもらえるのもわかっていて待ってる。


手にも慣れてもらいたいので1日に1回くらいは捕まえたりする。
自主的に手には乗らないけど、すくいあげるようにするとしがみつくのでまあまあ扱いやすい。

今年はフュリを見送った。ほぼ2歳で寿命と言えるので、一緒にいてくれてありがとうという気持ち。
さみしいけどその代わりトーストの相手をする時間ができたので、こちらは距離が近づいた気がします。

本年は当ブログにお越し下さりありがとうございました。
来年も楽しい事がありますように。
生きとし生けるものが幸せでありますように。


[マ]しっぽが気になる(プレイバック)

※生前の話です。

くるっと回転した時に自分のしっぽが目の前に来ると思わず捕まえてしまう。
そのままなし崩し的にしっぽ繕いもしたりして。

シェルターの中や狭い場所で回るときによくこうなる。ときどき目撃する割にはなかなか現場を押さえられなかったんだけど、一度だけ動画で残すことができた。
なお、フュリはちょっとしっぽが長めのようです。


こんな風に遊ぶのも楽しい。