[マ]プレイバックその3

まだ続きます。
くるん訓練開始。
フラン
参考過去エントリ
おととしの8月からやってたんだなあ。

生野菜や果物はあまり食べないので日常的には与えていなかったが、たまーにヒットするときがある。このときは桃をあげてみたら珍しくよく食べていた。
フラン
桃大好き(飼い主が)。

おやつのおねだりがしつこいときに「もう終わり」の意味で手で包んでぐりぐりやっていたら、撫でられ好きになったという。
フラン
参考過去エントリ
手に乗せて撫でる方が(飼い主は)楽なのでそうしたかったが、手の上は嫌がってじっとしていない。
ちゃぶ台の上でずっと撫で続ける姿勢を取らされて、マウス腱鞘炎になりそうだった。

プラケをちゃぶ台の近くに置いて、飼い主がいるときはいつでも出入りどうぞ状態に。
フラン
半分放し飼いみたいなものなのでちゃぶ台から帰らないのではないかと懸念していたが、やっぱりプラケが安心らしく、休むときには勝手に帰っていた。

輪くぐり訓練開始。
フラン
もう覚えないんじゃないかと思ったけど、意外とやるもんですね。
参考過去エントリ
続き
覚えたことを忘れないように、ほぼ毎日くるんと輪くぐりはさせてました。

あと1回で振り返り終わるかな…。

パンダマウス/マウス > マウスのこと | comments (0) | - | pagetop↑

[マ]プレイバックその2

振り返り、続けます。
うっかり綿棒を放牧場に置きっぱなしにしていたら、ファイアーダンスの棒みたいにされた。
フラン
コード類はかじられないように注意していたんだけど。ねずみとはかじるもの。

赤目がきれいに撮れた。赤目は写真だと怖くなりがちなので難しい。
フラン

ブログにはできたことしか載せてないけど、もちろんやってみたけどうまくいかなかったこともある。
スラロームができたら楽しいなと思ってしつこく訓練してみたけど、結局モノにならなかった。
そりゃ棒の間を縫うより真っすぐ進む方が楽だもんね。
フラン
いつも人間の思うように覚えてくれるとは限らない(覚えてくれるほうが奇跡)。
以下は、通り道のガイドをつけているのでなんとなくそれっぽく見える動画。でもガイドがないと好きなところを通る。

若いだけあって動きも軽やかだなあ。

パンダマウス/マウス > マウスのこと | comments (0) | - | pagetop↑

[マ]フラン旅立ち & プレイバックその1

フラン旅立ちました。

年明けくらいからちょっと年寄り感が出てきて気になるところもあったので、週末にでも病院でチェックしてもらおうと思っていたところ、突然体調が悪化した。
前日まではハシゴを登り降りしておやつも食べていたのに。
これまでの経験からこの状態は最期が近いと感じたので、そのままそっと見守っていたが、1日ほどでお別れとなった。
もうちょっとで2歳だったのになあ。

もうフランほどの逸材には出会えないかもしれないと思うと寂しいです。
せっかくなので昔を振り返ってみる。

続きを読む>>

パンダマウス/マウス > マウスのこと | comments (4) | - | pagetop↑

[マ]年の終わりに

今年もいろいろあったようななかったような。
でも一番の事件はフランの手術であった。
マウスのエリザベスカラーという稀有なものを経験したが、手術後と思えないくらいの全力嫌がりで大変でしたよ…。
まあ今も元気でやってるので結果オーライ。
フラン
せっかくなのでチャンと写真。

たまーにしか更新してませんが、本年は当ブログにお越し下さりありがとうございました。
フラン
生きとし生けるものが幸せでありますように。

パンダマウス/マウス > マウスのこと | comments (0) | - | pagetop↑

[マ]エリザベス

少し前にフランが手術したので、自分メモを兼ねて記録しておく。

ある日、足の付け根あたりの毛並みがちょっと変に感じた。腹側なのでよく見えなかったが。
それが数日ではっきりとふくらみが分かるほどになってきたので病院へ。
検査しないと詳細は分からない(検査するには麻酔をかける必要があるので簡単にはいかない)のでまずは投薬で様子見していたが、みるみるうちにでっかくなってきた。
フラン足
ぽっこりしているのが分かるだろうか。
手術はリスクがあるけど、私の頭の中でいろんなパラメーターを勘案して、取れるならブツを取ってほしいと獣医さんにお願いした。
(まず麻酔をかけて検査してから判断。先生によるとものにより取らない可能性もあるということでその辺はおまかせした。結果的には取った。)

続きを読む>>

パンダマウス/マウス > マウスのこと | comments (2) | - | pagetop↑

[マ]冬支度

もう11月になってました。
ちょっと前からフランも少し丸くなったような気がしていた。
腕のところとか
フラン
この角度とか
フラン
正面からだと特に丸い。
フラン
毛がふくらんでるだけかと思いきや、約1g増量してた。
ねずみの1gは大きい。
室温はそれほど低くないんだけど床敷も全部はがして巣材にするようになってきたので多めに入れるようにした。
(健康管理のためキッチンペーパー主体にしている。)
ヒーターはいつでも出せるけど、通電確認もしないとなー。

パンダマウス/マウス > マウスのこと | comments (0) | - | pagetop↑

[マ]ボディランゲージ

『おやつ!』
フラン
『はよ!』
フラン
動物の言葉は分からない方がいいときもある。

パンダマウス/マウス > マウスのこと | comments (2) | - | pagetop↑

[Zoo]2014夏の動物園情報

今年は気力がないのでリンクのみです…。
東京近郊の動物園+αについて、夏期変則営業情報です。
情報が出次第、追記します。
カピバラ家族

8月になったので上げときます。

上野動物園

真夏の夜の動物園

多摩動物公園

サマーナイト@TamaZoo 2014──ゆったりのんびり夜の動物園

葛西臨海水族園

Night of Wonder──夜の不思議の水族園

よこはまの動物園(ズーラシア、金沢動物園、野毛山動物園)

よこはま夜の動物園2014(PDF)

横浜市立金沢動物園

★ナイト金沢ZOO

横浜市立野毛山動物園

ナイトのげやま

埼玉県こども動物自然公園

ナイトズー2014(PDF)

日記とか > 動物園 | - | - | pagetop↑
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>